ニュース

「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」配信開始!

「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」概要

2015年7月30日にリリースされた「Fate/Grand Order」も、今年5周年という大きな節目を迎えることができました!
その記念と、ここまで支えてくださった多くのマスターのみなさまへの感謝を込めて、本日より無料アプリ「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」を配信いたします!

マスターとマシュのもとに届いた一通のメール。
そこから始まる月夜の舞踏会。
2人を迎える月影が、旅の記憶とともに過去と未来を照らし出す——。

本アプリは、「Fate/Grand Order」5周年を記念して制作されたFateアンサンブルアクションです。
収録されたオリジナル楽曲は、楽曲・歌詞を「Fate/Grand Order」のライター陣が、振付を武内崇が監修!
クエストをクリアしていくことで、奈須きのこによる「Fate/Grand Order」のまだ見ぬ世界を楽しむことができます。
また、このアプリでしか見ることができない衣装の数々も見どころのひとつ!
フル3Dで表現される、さまざまな衣装を身にまとったマシュとともに、クエストをクリアしていきましょう!
※本ページの画像はすべて開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。

アプリ配信期間
2020年8月11日(火) 18:00~
※本アプリは、先着55万ダウンロード限定のアプリとなります。ダウンロード数が55万を達成した時点で配信は停止となります。

Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM
(App Store、Google Play)
価格:無料(App内課金なし)

動作環境
推奨・対応OS : iOS 11.0 以降
対応端末 : iPhone 6s 以降、iPad 第7世代以降、iPad Pro 第3世代以降、iPad mini 第5世代以降
※App Storeの互換性ではなく、こちらに記載の動作環境をご確認ください。 ※iPod touch、iPad 第6世代以前、iPad Pro 第2世代以前、iPad mini 第4世代以前、iPhone6以前の機種は非対応です。 ※ベータ版としてリリースされているOSは非対応です。 ※一部環境を満たしても正常に動作しない可能性がございます。

推奨・対応OS: Android 6.0 以降
推奨RAM : 3.0GB以上搭載のスマートフォン、およびタブレット。
必要RAM : 2.0GB以上搭載のスマートフォン、およびタブレット。
※ベータ版としてリリースされているOSは非対応です。 ※Intel CPU搭載モデルは非対応です。 ※一部機種に関しては推奨バージョン以上でも動作しない可能性がございます。 ※本作はハイエンドモデルでのプレイを推奨しており、ミドル~ローエンドモデルは一部非対応の端末がございます。

諸注意
・本作はデータの引継ぎ、機種変更等は対応しておりません。そのため、お問い合わせをいただいてもご対応はいたしかねます。
・本作のサポート業務に関しては、予告なく終了させていただく可能性がございます。

Index

ゲームの進め方

ホーム画面の見方

ホームは、本アプリの中心となる画面です。
ここから、メインクエストが展開する「プロムナード」のメニュー表示や設定画面を開くことができます。

①プロムナード
メインクエストを選択できる「プロムナード」のメニューを表示します。
クエストをクリアしストーリーを進めることで、新たなクエストが追加されていきます。
メニュー一覧からクエストを選択することで、ストーリーやダンスを楽しむことができます。
「プロムナード」へ

②???
「プロムナード」をすべてクリア後に開放されます。

③設定
各種設定の変更やお知らせを閲覧することができます(詳しくは設定の項目を参照してください)。
「設定」へ

④ホーム
表示中の画面を閉じ、「ホーム」画面に戻ることができます。

マシュとのふれあい
ホーム画面では、マシュがさまざまな反応でマスターを迎えてくれます。
マシュの反応は現実時間と連動しており、時間帯によってセリフが変化するので、多彩な反応を見せるマシュのセリフをお楽しみください。

「プロムナード」について

「プロムナード」は、本アプリにおけるメインクエストおよびストーリーが展開されるモードです。
クエストをクリアすることで新たなクエストが発生します。
すべてのメインクエストをクリアして、舞踏会のエンディングを迎えることが本アプリの大きな目的となります。

ホーム画面の「プロムナード」をタップすると、開放されているストーリーが表示されます。
このストーリーをタップすることで、各ストーリー内にあるクエストが表示されます。
クエストは一覧の一番上からプレイすることが可能で、クリアするとその下に表示されたクエストを選択できるようになります。
また、ひとつのストーリー内に用意されたクエストをすべてクリアすることで、新たなストーリーが開放されることもあります。

「ミッション」について

各クエストには、3種類のミッションが用意されており、達成できた数によってダンス評価が変化します。
ミッションの内容は大きく分けて、「最大到達 Unison Lv.」「Perfectで入力に成功した合計回数」「Comboが成功した最大連続数」の3種類!
クエストごとに必要な数値が設定されているので、ダンス開始前の画面で確認しておきましょう!
また、クエスト設定確認の画面で、画面右上に表示される「i」ボタンを押すことで、ミッション内容とこれまでの記録を確認することができます。

※ミッション内容はダンス開始前の待機画面と、ダンス中に一時停止することでも確認可能です。

またそれぞれのスキルは、一方のスキルを発動させることでもう一方のスキルの発動条件を満たしやすくなる相関関係にあります。
この関係を活用してスキルを次々に発動させていけば、よりよい記録の達成が可能です。

詳しくはこちら

「ダンス」について

【ダンスにおける画面の見方】

ダンスでは、サーヴァントのダンスにあわせて画面にノーツが出現します。
同時に、ノーツに向かって収縮していくタイミングサークルも表示され、このタイミングサークルがノーツに重なるタイミングで画面をタップすることで、成功判定となります。
※画面内であれば、どこをタップしても判定されます。

判定は下記の全3段階で評価されます。

高評価
PerfectGreat評価なし

Great以上の評価を連続させることでCombo(コンボ)が継続します。
Comboは、ミッションを達成するのに欠かせない要素のひとつです。積極的に狙っていきましょう!
また、ノーツはスキルの発動などにより色が変わることがあります(スキルの詳細は各スキルの項目を参照してください)。

ユニゾンスキル

ノーツ入力成功でUnison %が上昇していきます。
Unison %が100%に達すると、Unison Lv.が上がり、サーヴァントがマスターへの想いを伝える特別な演出が発動!
演出中はノーツが出現しなくなりますが、出現しなかったノーツはすべてPerfectで成功したものとして進行します。
また演出終了後は、ユニゾンスキルが発動します。

マスタースキル

マスタースキルは、マスターが任意で発動できる特殊スキルです。
ノーツ入力成功で一定回数Perfectを獲得すると、使用可能になります。
マスタースキル発動中は、専用のノーツが大量に発生!
専用のノーツは、入力に成功したぶんだけCombo数に加算されるので、Combo数を一気に稼ぐチャンスとなります。

マスタースキルを発動させると、演出画面へと移行します。
ここではマスタースキル発動時専用のノーツが大量に発生し、入力成功した数だけCombo数に加算されます。
しかも、マスタースキル中のノーツは入力に失敗してもMissにはならないため、Comboが途切れる心配もありません。

また、Unison Lv.が一定のレベルまで上がるとマスタースキルのレベルも上昇します。
マスタースキルのレベルが高いほど、より多くのComboを稼ぐことができます。
マスタースキルを使用してもマスタースキルのレベルが下がることはありません。

トリックスキル

トリックスキルは、クエストに対して設定された効果が発生するスキルで、ノーツ入力時に特定の方向へのフリックを一定回数以上成功させることで発動します。
トリックコマンドの入力を成功させると、トリックスキルが発動します。
トリックコマンドは3種類用意されており、コマンドによってトリックスキルの効果量が変化します。

トリックスキルは全部で3種類用意されており、クエスト設定画面で確認できます。
サブドレスが設定されていない場合、トリックスキルを発動させることはできません。
スキルの効果はサブドレス装備枠ごとに固定されており、ドレスの種類によって変化することはありません。

【トリックスキルの効果】

スキル名 効果 効果時間 チャージ コマンド
ブレイク C+ Unison %獲得量を40%増やす 32ビート 40Combo → → →
ブレイク B Unison %獲得量を60%増やす 16ビート 20Combo ↑ ↑ ↑
ブレイク A− Unison %獲得量を100%増やす 8ビート 10Combo ← ← ←

【トリックコマンドの入力方法】

ノーツのタップ時に、入力したいコマンドの方向にフリック(弾くように)入力することで成功します。
ノーツから離れた場所であっても、画面内で正しい方向にフリックできれば成功と判定されます。

トリックコマンドは、いずれかの同一方向に3回入力するコマンドとなっています。
また、コマンド自体を3回入力すれば成功となるため、途中でフリック入力しないノーツがあっても判定は継続します。

【トリックコマンドの入力例】

【効果時間と再入力条件】
コマンドの入力に成功すると、コマンドのアイコンに効果時間を示すメーターが表示されます。
スキルの効果時間が経過すると、コマンドアイコンに数字が表示され、この数字ぶんのComboを累積することで再度トリックスキルが使用可能になります。
必要なのは最大Comboの数字ではなく、達成したComboの総数です。たとえば、必要Combo数が20なら、12Combo+8Comboで累計20Comboとなるため、再度トリックを使用することができます。

リザルト画面の見方

ダンスが終了すると、リザルト画面に移行します。
ここでは、ダンスの評価やミッション達成の可否が判定され、評価に応じたDPを獲得することができます。

「ドレス」について

ダンスでは、マシュがその楽曲にあわせたドレスをまとってゲームが進行していきます。
プロムナードでは、クエストごとにメインドレス、サブドレスが設定されています。

【メインドレスとサブドレス】
クエストでは、メインドレス1種類とサブドレス最大3種類が自動的に設定されます。
設定したドレスにあわせて、ダンスにおける見た目が変化します。

※ドレスによって、スキルの効果などが変化することはありません。

「設定」について

設定では、各種ゲームの設定のほか、本アプリのお知らせなどを閲覧できます。

設定の項目

マスタープロフィール
マスターのプロフィールを確認できます。
マスターの名前、性別はここで変更することも可能です。
また、マスタースキルの効果を確認することもできます。

※誕生日を変更することはできません。

ゲームオプション
ゲーム内における、音量設定、グラフィック設定を変更することができます。

お知らせ
本アプリのお知らせを表示します。

権利表記
本アプリの権利表記を表示します。

タイトルへ戻る
本アプリのタイトル画面に戻ります。
ホーム画面ではなくタイトル画面への遷移となりますため、ご注意ください。

NEWS TOP
▲ TOPへ