遊び方

「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」の遊び方

Index

ゲームの進め方

ホーム画面の見方

【9月8日(火) 18:00追記・修正】
ホームは、本アプリの中心となる画面です。
ここから、メインクエストが展開する「プロムナード」のメニュー表示や設定画面を開くことができます。

①プロムナード
メインクエストを選択できる「プロムナード」のメニューを表示します。
クエストをクリアしストーリーを進めることで、新たなクエストが追加されていきます。
メニュー一覧からクエストを選択することで、ストーリーやダンスを楽しむことができます。
「プロムナード」へ

②エキシビション
クエスト選択画面で、ドレスやダンスステージなどを自由に組み合わせて楽しめるモードです。
※各種設定の開放にはDPを消費します。 「エキシビション」へ

③設定
各種設定の変更やお知らせを閲覧することができます(詳しくは設定の項目を参照してください)。
「設定」へ

④ムーンライト
表示中の画面を閉じ、「ホーム」画面に戻ることができます。

DP(ダンスポイント)の入手方法
DP(ダンスポイント)は、エキシビションにおけるクエスト機能を開放するために必要なポイントです。
DPはクエストやミッションをクリアすることで入手でき、クエストクリア時のダンス評価が高いほど獲得量も増加します。
また、エキシビションでは、新たに開放した機能を選択してプレイした際に初回クリア報酬が獲得できます。

マシュとのふれあい
ホーム画面では、マシュがさまざまな反応でマスターを迎えてくれます。
マシュの反応は現実時間と連動しており、時間帯によってセリフが変化するので、多彩な反応を見せるマシュのセリフをお楽しみください。

「プロムナード」について

「プロムナード」は、本アプリにおけるメインクエストおよびストーリーが展開されるモードです。
クエストをクリアすることで新たなクエストが発生します。
すべてのメインクエストをクリアして、舞踏会のエンディングを迎えることが本アプリの大きな目的となります。

ホーム画面の「プロムナード」をタップすると、開放されているストーリーが表示されます。
このストーリーをタップすることで、各ストーリー内にあるクエストが表示されます。
クエストは一覧の一番上からプレイすることが可能で、クリアするとその下に表示されたクエストを選択できるようになります。
また、ひとつのストーリー内に用意されたクエストをすべてクリアすることで、新たなストーリーが開放されることもあります。

「ミッション」について

各クエストには、3種類のミッションが用意されており、達成できた数によってダンス評価が変化します。
ミッションの内容は大きく分けて、「最大到達 Unison Lv.」「Perfectで入力に成功した合計回数」「Comboが成功した最大連続数」の3種類!
クエストごとに必要な数値が設定されているので、ダンス開始前の画面で確認しておきましょう!
また、クエスト設定確認の画面で、画面右上に表示される「i」ボタンを押すことで、ミッション内容とこれまでの記録を確認することができます。

※ミッション内容はダンス開始前の待機画面と、ダンス中に一時停止することでも確認可能です。

またそれぞれのスキルは、一方のスキルを発動させることでもう一方のスキルの発動条件を満たしやすくなる相関関係にあります。
この関係を活用してスキルを次々に発動させていけば、よりよい記録の達成が可能です。

詳しくはこちら

「ダンス」について

【ダンスにおける画面の見方】

ダンスでは、サーヴァントのダンスにあわせて画面にノーツが出現します。
同時に、ノーツに向かって収縮していくタイミングサークルも表示され、このタイミングサークルがノーツに重なるタイミングで画面をタップすることで、成功判定となります。
※画面内であれば、どこをタップしても判定されます。

判定は下記の全3段階で評価されます。

高評価
PerfectGreat評価なし

Great以上の評価を連続させることでCombo(コンボ)が継続します。
Comboは、ミッションを達成するのに欠かせない要素のひとつです。積極的に狙っていきましょう!
また、ノーツはスキルの発動などにより色が変わることがあります(スキルの詳細は各スキルの項目を参照してください)。

ユニゾンスキル

ノーツ入力成功でUnison %が上昇していきます。
Unison %が100%に達すると、Unison Lv.が上がり、サーヴァントがマスターへの想いを伝える特別な演出が発動!
演出中はノーツが出現しなくなりますが、出現しなかったノーツはすべてPerfectで成功したものとして進行します。
また演出終了後は、ユニゾンスキルが発動します。

マスタースキル

マスタースキルは、マスターが任意で発動できる特殊スキルです。
ノーツ入力成功で一定回数Perfectを獲得すると、使用可能になります。
マスタースキル発動中は、専用のノーツが大量に発生!
専用のノーツは、入力に成功したぶんだけCombo数に加算されるので、Combo数を一気に稼ぐチャンスとなります。

マスタースキルを発動させると、演出画面へと移行します。
ここではマスタースキル発動時専用のノーツが大量に発生し、入力成功した数だけCombo数に加算されます。
しかも、マスタースキル中のノーツは入力に失敗してもMissにはならないため、Comboが途切れる心配もありません。

また、Unison Lv.が一定のレベルまで上がるとマスタースキルのレベルも上昇します。
マスタースキルのレベルが高いほど、より多くのComboを稼ぐことができます。
マスタースキルを使用してもマスタースキルのレベルが下がることはありません。

トリックスキル

トリックスキルは、クエストに対して設定された効果が発生するスキルで、ノーツ入力時に特定の方向へのフリックを一定回数以上成功させることで発動します。
トリックコマンドの入力を成功させると、トリックスキルが発動します。
トリックコマンドは3種類用意されており、コマンドによってトリックスキルの効果量が変化します。

トリックスキルは全部で3種類用意されており、クエスト設定画面で確認できます。
サブドレスが設定されていない場合、トリックスキルを発動させることはできません。
スキルの効果はサブドレス装備枠ごとに固定されており、ドレスの種類によって変化することはありません。

【トリックスキルの効果】

スキル名 効果 効果時間 チャージ コマンド
ブレイク C+ Unison %獲得量を40%増やす 32ビート 40Combo → → →
ブレイク B Unison %獲得量を60%増やす 16ビート 20Combo ↑ ↑ ↑
ブレイク A− Unison %獲得量を100%増やす 8ビート 10Combo ← ← ←

【トリックコマンドの入力方法】

ノーツのタップ時に、入力したいコマンドの方向にフリック(弾くように)入力することで成功します。
ノーツから離れた場所であっても、画面内で正しい方向にフリックできれば成功と判定されます。

トリックコマンドは、いずれかの同一方向に3回入力するコマンドとなっています。
また、コマンド自体を3回入力すれば成功となるため、途中でフリック入力しないノーツがあっても判定は継続します。

【トリックコマンドの入力例】

【効果時間と再入力条件】
コマンドの入力に成功すると、コマンドのアイコンに効果時間を示すメーターが表示されます。
スキルの効果時間が経過すると、コマンドアイコンに数字が表示され、この数字ぶんのComboを累積することで再度トリックスキルが使用可能になります。
必要なのは最大Comboの数字ではなく、達成したComboの総数です。たとえば、必要Combo数が20なら、12Combo+8Comboで累計20Comboとなるため、再度トリックを使用することができます。

リザルト画面の見方

ダンスが終了すると、リザルト画面に移行します。
ここでは、ダンスの評価やミッション達成の可否が判定され、評価に応じたDPを獲得することができます。

【9月8日(火) 18:00修正】

「ドレス」について

【9月8日 18:00追記】
ダンスでは、マシュがその楽曲にあわせたドレスをまとってゲームが進行していきます。
プロムナードでは、クエストごとに固定のメインドレス、サブドレスが設定されています。

エキシビションでは、DPを消費してメインドレス、サブドレスの変更機能を開放することで、ドレスを自由に変更してダンスを楽しむことができます!

【メインドレスとサブドレス】
クエストでは、メインドレス1種類とサブドレス最大3種類を設定することができます。
プロムナードではクエストごとにドレスが設定されていますが、エキシビションでは各ドレス設定を開放することでドレスを自由に設定することが可能です。
ドレスによってスキルの効果が変化することはないので、お気に入りのドレスでダンスを楽しみましょう!

「エキシビション」について

【9月8日(火) 18:00追記】
エキシビションは、プロムナードをクリアすることで開放される任意のクエストに自由に挑戦できるゲームモードです。
DPを消費して「クエスト設定」の各要素を開放していくことで、プロムナードとは異なるシチュエーションでのダンスを楽しむことができます。
また、エキシビションではダンス評価でSを超える評価を得ることも可能となっているので、より高い評価を目指しましょう!
さらに、クエスト設定内における各機能を開放することで、ホーム画面に表示されている「エキシビション達成率」が上昇していきます。
達成率が一定の数値に達することで報酬を得られることもあるので、クエストでDPを獲得して機能を開放し、達成率100%を目指しましょう!

クエスト設定
※クエスト設定内における各要素の開放にはDPを消費します。

モード選択
下記4つのモードから選択してプレイできます。

モード名 内容
デフォルト 通常のクエストをプレイするモードです
エクストラ 「デフォルト」よりノーツ数が多く、直接タップでのプレイを推奨するモードです
ウォッチ プレイせず、ダンスするサーヴァントを鑑賞するモードです
AR プレイせず、ダンスするサーヴァントとARを楽しむモードです

【ARの遊び方】

ARを開放すると、端末のAR機能を使ってサーヴァントを現実世界に現界させることができます。
まずは、DPを消費して「AR」を開放しましょう。
その後は、以下の流れでサーヴァントを現界させることが可能です。

①床の検知
壁と床が区別された明るい場所を基準に端末のカメラに床を認識させます。

②現界位置とサイズの調整
床を検知すると、召喚サークルが表示されます。召喚サークルが画面の横幅に対し、1/3程度のサイズになるよう、カメラを動かして調整してください。

③現界条件の決定
サーヴァントとの距離が近すぎたり、端末の傾きが大きいと正しく現界されません。その場合は、キャンセルで②に戻り、召喚サークルとの距離や角度を再調整しましょう。
※ダンス中も同様の理由により、現界されない場合があります。その際は、端末を動かしてサーヴァントとの距離や角度を調整してください。

床がうまく検知されない場合は下記のARマーカーをお試しください。
→「ARマーカー」を見る

メインドレス設定
クエスト中にサーヴァントが身につけるドレスを設定できます。

サブドレス設定
トリックスキルを成功させたときにサーヴァントが着替えるドレスを最大3種まで設定できます。

ダンスステージ選択
クエストの舞台となるステージを設定できます。

楽曲選択
クエストでの楽曲のバージョンをデフォルトインストVer.ボーカルVer.の3種のなかから設定できます。

「設定」について

設定では、各種ゲームの設定のほか、本アプリのお知らせなどを閲覧できます。

設定の項目

マスタープロフィール
マスターのプロフィールを確認できます。
マスターの名前、性別はここで変更することも可能です。
また、マスタースキルの効果を確認することもできます。

※誕生日を変更することはできません。

ゲームオプション
ゲーム内における、音量設定、グラフィック設定を変更することができます。

お知らせ
本アプリのお知らせを表示します。

権利表記
本アプリの権利表記を表示します。

タイトルへ戻る
本アプリのタイトル画面に戻ります。
ホーム画面ではなくタイトル画面への遷移となりますため、ご注意ください。

▲ TOPへ